かえるの日記

「ミルク壺に落ちたカエルは必死になって脚を動かしました。するとミルクはバターになって、カエルは外に出ることができました。」 でも、落ちたらそのまま浮かんでて、おなかすいたらミルク飲んで待ってたら、だれかがミルクを飲むために壺を傾けてくれるかも?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長田神社

今日は外反母趾の治療に、整体院に行ってきた。だんだんと治療の間隔が長くなってきている。 整体院のそばに長田神社という神社がある。立派なお社で、事代主神という神さまをお祭りしてある、由緒ある神社なのだそうだ。 治療の初日にお参りをし、その後は…

『生クリームの中の蛙』

この頃気に入っているネット番組がある。鎌倉の古寺円覚寺の管長、横田南嶺(よこたなんれい)さんがやっている『管長日記と呼吸瞑想』というものだ。だいたい10分ちょっとの講話があって、その後1分くらい、呼吸を観る瞑想をする。毎朝リリースされるので「…

『献呈』

関西へ来てから、声楽のレッスンに通い始めた。もう8年近くになるのではないか。もともと歌は好きなので、楽しく通っている。先生は私より10才くらい若い(んじゃないかな)女性で、歌だけでなくピアノが上手で、伴奏がうまく、本当に上手に「のせて」くだ…

ミニマルコレクション

外反母趾の治療に整体院へ通い始めて3週間が過ぎた。教わった立ち方や歩き方をできる限りやっているつもりだが、この前先生に「まだ体が前に出てますよ」と言われた。この治療の歩き方は、体重を後ろにある足に乗せたまま、反対の脚側の腸腰筋(腰椎から出…